2005年05月27日

SPAWN カスタム番外編 クリアー・エグゾスケルトン・スポーン

8d670461.jpgスポーツネタだけ読みたい方はこの記事はスルーしてくださいね




マクファーレンといえばルーツはイメージコミックスのスポーン(SPAWN)ですね
私も今はスポーツ専門なんですが昔は他のメーカーと明らかに違うスポーンの造形力の高さにどっぷりハマっていました

ほとんどのスポーンはもう手元にないのですが思い入れのあるモノは今も大切にしています(倉庫にて)
お気に入りは外骨格のアーマーを身につけた通称「エグゾ」と呼ばれるスポーンでノーマルでもバリエーションが10種ぐらいある恐ろしいシリーズでした
写真はその外骨格の部分をクリアー素材で抜いて制作していただいたカスタムです 元々はきれいなクリアーだったんですが経年変化で薄いクリアーイエローになっていますが
これがまた骨の質感とクリアーのなんともいえないコラボだと勝手に思っています(笑)

これを作っていただいたのは7年ぐらい前でしょうか・・・名古屋にあるスパンキーという店を通して日本のカスタムビルダーさんに制作していただきました
骨の部分がもろく発送時に数回破損ー修正を繰り返し、最終的には姫路から車を飛ばして名古屋まで受け取りに行ったというエピソードがあります
当時お世話になっていた店長のKさんはもういらっしゃらないようですね また会いたいなー

これは例え100万払うからと言われても売れないアイテムなのです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今はNHLコレクターの元フットボラーというややこしい経歴を持つ私も、
元々のマクファーレンの始まりはスポーンでした。

ブルーやらレッドなど色々持っていましたが、今、手元に残っているのはMAXXぐらいとなってしまいました。(考えると昔からごついのが好きでしたね)

なつかしいです。

Posted by バンノ at 2005年05月27日 16:06
スパンキーさん知ってますよ。大須という所にありますね。
私はここで海洋堂さんの北斗の拳フィギアを昔買ったことがあります。スポーンから離れたコメントですいません。
Posted by みつ at 2005年05月27日 18:22
いやー、ホント、このクリアーイエローが実にいい味出してるって感じですね。
Posted by タケ at 2005年05月29日 19:33